野球場に行ってきましたということ。

4月頭、開幕カード2戦目のエスコンフィールドに行ってきました。なお開幕戦のチケットは外しました。
これから先エスコンには何度も行くだろうけど、新球場の開幕カードは一生に一度しかないと思って割と思い切った選択をした次第です。

結論:すぐにでもまた行きたい。


ネガキャンみたいな記事だけが鵜呑みにされるならここらでちょっと行ってきた私の話も聞いて欲しい。

問題点を挙げている方が嘘をついているという話では決してないです、念のため。
というのも現地の状況は日々改善・進化を続けている為、最新ガイド的なことは他の方にお任せして私はあくまで当時の日記として書いていきます。

前泊

……を致しましたのこと。
空港に公式カフェがあってな……?これをこうしてこうじゃ。
\デデーン/

なんとなく お皿の色も それっぽい
新千歳空港はソフトクリームの食べ歩きが出来る位にはワンダーランドなのですが今回は千歳のお菓子屋さんに行きたいため(時間上の都合もあり)ソフトクリーム食べ歩きはまた次回。

千歳はよく帰省の最後に空港付近で一泊する為にお世話になっていましたが大体夜到着で寝て起きて早朝出発だったので今回昼間に散策出来たのは良かった。
ホテルの方に教えてもらったジンギスカンのお店で色々おいしいものをいただいたので寝ます。
一度お店のジンギスカンというものが食べてみたかったので一つ目的が叶いました。

\大浴場のサウナ、コロナ前から壊れたままだな~(寝言)/


ここからこの猫ちゃんのことは私の自撮りだと思ってください。
今回の為にカワイイお洋服も買いました。

距離のお話

千歳市(※宿泊地) 朝 6度


獅子舞でもこんなガタガタ言わんわって位歯がガタガタしたのは久し振りだよ。
球場最寄り駅から球場までは前情報通りそれなりの距離。
とはいえ万年デスクワークの私でも難なく歩ける位。なお私の通勤は片道徒歩15~20分+電車移動が週5です。ご参考までに。
遊歩道っぽいルートを選んだので比較的ノンストップ+安全なものの歩き慣れてない人や足腰に不安のある人はキツいかも。
その分私が歩くのでサクッとバス乗ってください。どなたでも乗れますから!どなたでも乗れますから!

 

到着

\はぁ~~るばるきたぜエェスコン~/

「あっこっちの列人少ないじゃん」とあなたが思った時、
それはシーズンシートのオーナーさんか入場券のみの方の入場列かもしれません。

入場列の折り返し部分などで外側の人が後ろからどんどん入ってくるもんだから内側の人が全く進めない状態になっていたとか、
ショップに入場制限かかっていた割には入場ペース>会計ペースで結局店内の大半が会計待ち列でまともに商品見れないとか、
色々思う部分もあったにはあったんですがそういうのは来場者アンケートで直接送っておきました。
あまりあれこれ言うと喧嘩起こりそうなので割愛。

それに今もうそこまで(当時ほどの)混乱状態にないんじゃないかなと勝手に思っている。
すごいんですよ、ついったーにいるえらいひと(だと私は勝手に予想している)がね、日々ユーザーの声を掬い上げて「改善してみました!」って。
あのスピード感は間違いなく決定権のある方のそれ、恐らくかなりのえらいひとですよ←

すごいきれい。元々皆無な語彙力消失するわ。
一旦着席してとりあえず散策へGO
あまりにも外寒かったからパーカー買っちゃったよね。デザインに一目惚れしたやつ。ボスとお揃いだよ。私のは背番号なしだけど。
飲食は言うまでもなく大体混んでいたので大人しく並んで……

たら試合始まっちゃいました。

\本日の先発投手です/

アニメキャラのもそうだけど、プリント系の食べ物は食べる時ちょっと気まずい。
暫くして流石にお腹がすいたので再び散策。

イートインが解放されていた店舗でたまたまテーブルに空きがあったので立ち食いピザ。
\えるしっているか わたしは びーるがのめない/

このピザがまあ思った以上のボリュームでなかなかのパンチ力でした。
試合の様子は店舗内のテレビで観戦出来るのがとてもよき。ちょっとしたスポーツバー的な感覚。まあスポーツバー行ったことないんですけど。

色々あって試合の方は延長戦の気配が出てきたので飲み物を買いに……行ってたらサヨナラ勝ちキター!というわけでヒロインに備えて慌てて席に戻る。
いや~まさか現地でサヨナラ勝ちに立ち会えるとは。ホクホク
そしてここからGW前位まで「貴重な勝ち試合を現地で見た」が精神安定剤状態になるとは。

帰る。

試合終了後は場内回り切れなかった部分を散策したりついったーの相互さんにご挨拶させていただいたりしていたので駅に着いた時は拍子抜けレベルで空いていました。
場内で楽しみながら時間ずらせるのはデーゲームの強みですね。

後はがおらのブースでスタンプラリーの抽選したらちょっといい賞が当たったものの希望した景品が品切れだったり、
とあるOBの方が出しているお店で受け取りの際あわよくば一緒にお写真を……と思ったら私の受け取り直前で切らした材料取りに行くため退席なさってしまったり、

あれ 私微妙に微妙な所でツイてなくね?
(先日も別のスポーツ選手のサイン会に参加したら私の番の時にスタッフさんが来て選手とスタッフさんの会話を見守る人になったということがあったよ)

球場内キャッシュレスということで事前に某ペイ(とサブで交通系)用意しておいたわけですがこの電子決済がすごく楽だった。
家族間で一緒に会計しておくわ~某ペイ経由で送金しといて~が可能。
首からぶら下げるスマホケースだと鞄の出し入れも要らないので非常にスムーズ。保護フィルム2回割ったけど。
モバイルバッテリーは必須。私の場合どこに行くにも必須。
ゴミ袋も一応持参していましたがゴミ箱キレイで出番ありませんでした。色々使い道あると思うので今後も持参はするかな。

そういえば……今回絶対に買おうと決めていたタオルがあって。
ショップで……残り少なかったので……ギリギリでした……。

\ずっと好きだったんだぜぇ~/

なお私が茶トラであることはただの偶然です。

翌日は札幌観光からの帰宅。
移動中話の流れでちょっと寄ってみようということになり付近まで行ってきました。
ここも一度行ってみたかった場所。いわば聖地。
※コロナの影響で中には入れない状態でした。


本当に観光客ムーブをかます


球場でずっと「置いてないな~売り切れかな~」ってなっていたのですが、ユニのお名前セットの仕様がやっとわかったので札幌のショップで偉人のユニも買えました。
\銅像出来るのいつですか/

ずっとの推しである背番号2のユニ着ていても怒られることはないとは思うのですが、折角なら今そこにいる選手のものを着たいという気持ちもある。


それでは最後に私が作った「パンが小さいのでハンバーグも小さめに作ったら思ってた以上に貧相になったチーズバーガー」の写真を見て行ってください。


寝ます。